暑い毎日が続いてますね。夏は楽しいことがたくさんの季節ですが、お肌の天敵、紫外線満載の時期でもあります。

サリーにご来店のお客様にも紫外線ケアについてのご質問を頂くことが非常に多い季節です。

実は夏のお肌の天敵は紫外線だけではありません。今日は夏のお肌の天敵についてのご説明と、簡単な対策方法についてご説明させていただきます。

夏のお肌の天敵は?

1.紫外線

お肌の天敵、第1位は皆様にもよく知られている紫外線です。

悪いイメージばかりの紫外線ですが、健康な体を維持していくために必要なビタミンDは、体が紫外線を浴びることによって生成されたりと、まったくない環境では健康を維持していくことが出来ない非常に大切なものでもあります。

但し、お肌に取っては、やはり天敵。お肌の老化の約60〜70%は、紫外線が原因となる光老化(紫外線による肌の老化作用)と言われています。肌コラーゲンの減少や、シミ・そばかす、肌のハリ・弾力の低下、シワ・たるみ等は、紫外線の影響が非常に強いです。

2.エアコン

暑い夏を切り抜け、熱中症や、発汗による肌トラブルを避けるためには、エアコンは必須アイテムです。

ただこのエアコンも、冷風によるお肌の乾燥トラブルを引き起こす大きな要因となります。更には、冷えが原因の血行の悪化で、お肌や体のバランスが崩れ、結果更なる乾燥や、肌トラブルを引き起こす原因ともなります。

3.汗

暑い夏は体温調整を行うためにたくさんの汗をかきます。汗は体温調整や、一緒に排出される皮脂により天然の肌バリアを作り出す重要なものです。

ただ、暑い夏一気にたくさんの汗をかくと、肌を守っていた皮脂を浮かせてしまい乾燥の原因となったり、角質が汗を吸ってふやけて皮脂腺をつまらせ毛穴の黒ずみや、ニキビの原因となることもあります。

肌トラブルを防ぐ対策とお手入れについて

1.紫外線対策

紫外線対策のファーストステップは日焼け対策です。最近は新商品が各メーカーから発売され、つけ心地も多様化しています。忘れがちですが、首や耳、デコルテ等も非常に日焼けしやすい部位なので、しっかりと日焼け止め対策をしてください。尚、最近の日焼け止めは非常に高性能ですが、オフの仕方が少し特殊なものが有りますので、商品を購入されたら、必ず使用方法を確認して、適切なオフを行ってください。

更には、昔から有る方法ですが、帽子・サングラス・日傘等を上手に利用して、お肌を少しでも紫外線から守る事が重要です。

ちょっとだけ、コンビニにとか、通勤の駅までだけだからとか、そういったタイミングでも、お肌にはダメージが蓄積されていくことを忘れないでください。

2.汗対策

暑い夏、外出をしていて汗をかかないことは無理です。かいた汗をいかに早く処理をするかがポイントになります。柔らかいタオル等を利用して、ポンポンと軽くふきとります。洗顔も有効ですが、外出先での洗顔は難しい上に、洗いすぎは乾燥のもとになるため、帰宅後の洗顔で構いません。

洗顔時は、汗や汚れを洗い流すことも重要ですが、日焼け止めや、夏対策用のファンデーションなどが毛穴につまり、黒ずみの原因と成りますので、ジェルクレンジングを利用してしっかりと洗顔を行いましょう。

3.乾燥対策

夏のお肌はエアコンによる乾燥や、発汗による皮脂の流出による乾燥等、様々な乾燥にさらされています。

表面は発汗などによる皮脂の流出でベタつき、内部は皮脂が出てしまったことによって乾燥するという、インナードライ肌になっています。

インナードライ肌の状態では、紫外線によるダメージも増えてしまうので、しっかりとした保湿が重要です。

化粧水は保湿の基本となります。インナードライ肌の状態では表皮の保湿だけでは無く、肌内部の保湿が重要となります。最近は保湿感を演出する、とろみが有る化粧水もたくさん出ていますが、とろみよりも配合成分をしっかりと確認してください。保湿力の高いヒアルロン酸や、角質細胞間脂質のセラミド、角質層への浸透性が高い、ビタミンC誘導体などが含まれている化粧水がおすすめです。

化粧水の後は、しっかりと水分を含んだ肌から、水分がなくなってしまわないように美容液・乳液でしっかりと保湿状態を維持してください。

美容液や、乳液は人それぞれの好みが別れるところですが、低刺激でお肌にあい使い慣れているものを利用するのが最適化です。

尚、ご自宅のケアでは、コットンを利用して化粧水をつけると肌に不必要な刺激を与えてしまう場合が有りますので、手でつけることをおすすめいたします。

サリーの夏肌ケアフェイシャルセット

六本木サロンサリーでは、夏にダメージを受けた肌や、毛穴をしっかりとリセットする夏肌リセットプランをご用意しております。

毛穴の奥に詰まった、角質のゴミや、日焼け止め等をしっかりと洗い流した上で、紫外線に反応したメラニン色素をフォトフェイシャルで、リセットします。

その後、エレクトロポレーションで、美容液を肌内部にしっかりと浸透させ、インナードライ肌の原因となる、肌内部の乾燥状態を解消します。

最後に潤い保持成分をたっぷり含んだ美肌パックでお肌の水分をしっかりと保持できる状態を作ります。

サリーの夏肌リセットフェイシャルセットで、夏のダメージをしっかりとリセットし、潤いのある肌環境をご体験ください。

六本木サロン サリーでは、LINE@にご登録頂ければ、美容全般に関する疑問などをカウンセラーが直接お答えさせていただいております。ぜひご利用ください。

友だち追加